【一釣入魂】

大阪湾(尼崎・西宮・芦屋・神戸)の湾岸各地でエビ撒き釣り・フカセ釣りをしています。



浮子について

2015.02.25 (水)
浮子について
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


へらぶな釣りを卒業し、海の釣りをはじめてから


数えきれないほど、棒浮子を製作した。


脚・胴・TOPのサイズ


それに伴うバランス位置は・・・


一回の製作で五~六本を絞ってその内二本程


釣友のテスターである宗さんの処へ嫁いでいく


一緒に竿を並べて使い勝手の意見を訊き


そのデータを積んでいく。


それを基にして


次回の製作時にあれやこれやと修正を加えていくと・・・・


思惑通りに進化したように思えた時もあったが


しかし、真逆の時もある


最近、武庫川テトラで宗さんの浮子の動きを


見ていると横にいる私が合わせを入れたくなるような



"アタリ"



私:「宗さんタナはどれ位?」



宗さん:「3ヒロです」



宗さん:「この浮子は、一番最初に貰った物です」




それを聞いて、次回の釣行に当時の浮子を持参して



使用すると、



浮子が



"ドスン"



消えた



"動くやん"





結局、製作する度に



"あれや、これや"



と仕様の変更をして製作してしまう



当然、今よりも



"更に、更に"



魚信を浮子で表現したいという願望から・・・



目的地に向かって走るのだが、本線から路地に入ってしまうと



その路地裏が迷路に苦しむ始まりとなる。



"なんで、なんで"



の悩みの始まり、始まり・・・・・



浮子の出来映えの完成度は、良くなったと自負できるが



それは、本来の浮子の性能とは全く異なる事であって



浮子の性能での完成度は、永遠に続く課題だと思う



最近の製作した物は、目標の着地点から遠ざかってきているのか?



今更だが気付く事ができた。



もう一度、精進して 基本に戻ろうと思う





 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

 入魂

Author: 入魂
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

エビ撒き釣り

フカセ釣りで

スズキ・チヌを狙っています

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

阪神近郊 (2)
丸島 テトラ (1)
尼崎港 (1)
武庫川 テトラ (46)
鳴尾浜 テトラ (0)
西宮ケーソン (10)
西宮 石畳 (6)
西宮 跳ね橋 (1)
南芦屋浜 (1)
和歌山 紀ノ川 (21)
和歌山 紀北 (8)
和歌山 水軒 (2)
和田 新波止 (6)
和歌山 南紀 (7)
石津川テトラ (5)
大津川尻 (3)
泉大津 旧水上警察 (0)
泉大津 助松埠頭 (1)
岸和田 地蔵浜 (1)
貝塚港 (1)
泉佐野 食品コンビナート (2)
泉佐野 前島 (2)
和歌山 マリーナシティ (2)
浮子 (14)
釣具 (1)
釣竿 (1)
未分類 (17)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

潮汐表

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

