【一釣入魂】

大阪湾(尼崎・西宮・芦屋・神戸)の湾岸各地でエビ撒き釣り・フカセ釣りをしています。



南紀 すさみ漁港

2014.05.24 (土)
南紀すさみ漁港
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コールデンウイーク以来の釣行で

今回も南紀方面にドライブを兼ねてのんびりと・・・

金曜日に帰宅後直ぐに 岸和田の山田渡船にシラサをお願いして

食事とお風呂すませて、いざ出発!!


なんか、前回と同じ 小旅行の気分。


土曜日は、朝から夕方までたっぷり釣りをして


ゆっくり温泉に入って車泊、日曜日の午前中は


前回の釣行で下見をした釣場で竿を出す予定。


今の私には、こんな気ままが何よりのご馳走だ。


さて、前回は釣場のキープに失敗したが今回は・・・


今回は、車が一台のみ


釣場の場所取りは、やはり先着順が基本だが


前回の事があるので居眠りをせず


明るくなるまで 車に待機して無事に釣場を確保。






しかし・・・・


はい、現地に着いてから気がついた


釣行が嬉しくて、すっかりうかれ気分になり


携帯・デジカメを入れた袋を持ってくるのを忘れてしまった。


"まぁ、ええか"







5時半 スタート


今回は、水中浮子を付けた仕掛けで、


ラインは、3年3組 -B負荷の水中浮子を付け


今日の浮子は
カヤ製 : 単重2.48g 
全 長 : 65㎝
錘負荷 : 3.98g

-B水中+G1+G1に調整した。


今回は、まぁ よう魚信がありました。


潮は、左右に流れたり


"ピタッ"っと潮が止まったりしたが


絶えずアタリがある。


浮子は "スパッ" と消し込み 魚が乗ってくる。


しか~~し、手の平級のグレ・グレ・グレ


本命の雰囲気がなく、完全に木っ葉グレ釣りになってしまった。


魚信が絶え間なくあって、退屈しないし


こんな釣りも有りで楽しい。





サイズの不満も魚種の不満も全くないが、浮子の動きに


ちょっと物足りなさを感じる。


ゆっくりと浮子が潮の流れに乗り


"スパッ" と消し込む。


自分の思い通りの動きをしているが


贅沢だが、前アタリの動きがあればもっと満足だが。


"何時もの、仕掛けでしてみよう"


水中ウキを外して、がん玉で調整し


B+G1+G1で再スタートすると


浮子が立って、馴染み始めから刻みが始まり


馴染み切る直前に、消し込む。


久しぶりに 夕方5時過ぎ迄、延々と夢中で釣りをしてしまった。


納竿して食事をして温泉にゆっくり入り


翌朝から、前回に下見をした気になる釣場に行こう






翌日に入った釣場は、予想以上に水深もあり



環境は、抜群で魚種は豊富で



3時間程度、竿を出したが木っ葉グレに始まり



小型のイズスミが時々釣れ



強烈な引きが2回あり3号ハリスが一瞬で切れた。



次回に必ずリベンジをしたいと思う。



前回の下見の時に撮影したものでこんな感じ



釣場
気になる釣場 1

気になる釣場 2

気になる釣場 3








今回も帰路道中で気になる釣場の下見をした。



日高川河口



塩屋漁港



上野漁港



これから、都度 紹介をしたいと思います。







次回は、何処へ・・ 







 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

 入魂

Author: 入魂
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

エビ撒き釣り

フカセ釣りで

スズキ・チヌを狙っています

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

阪神近郊 (2)
丸島 テトラ (1)
尼崎港 (1)
武庫川 テトラ (46)
鳴尾浜 テトラ (0)
西宮ケーソン (10)
西宮 石畳 (6)
西宮 跳ね橋 (1)
南芦屋浜 (1)
和歌山 紀ノ川 (21)
和歌山 紀北 (8)
和歌山 水軒 (2)
和田 新波止 (6)
和歌山 南紀 (7)
石津川テトラ (5)
大津川尻 (3)
泉大津 旧水上警察 (0)
泉大津 助松埠頭 (1)
岸和田 地蔵浜 (1)
貝塚港 (1)
泉佐野 食品コンビナート (2)
泉佐野 前島 (2)
和歌山 マリーナシティ (2)
浮子 (14)
釣具 (1)
釣竿 (1)
未分類 (17)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

潮汐表

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

