【一釣入魂】

大阪湾(尼崎・西宮・芦屋・神戸)の湾岸各地でエビ撒き釣り・フカセ釣りをしています。



和歌山 紀ノ川 フカセ釣り

2013.02.23 (土)
和歌山 紀ノ川 フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インフルエンザも完治したようで、行きたくてしょうがない

還暦前のおっさんが、子供の頃の遠足前の状態。

Tポートにオキアミ解凍を頼んで、準備万端・・・・

後は行動のみ、T字の上にするか下にするか、悩んでしまう。

最近 上流側に入ったのは 1/20で河豚の猛攻で撃沈・・・けど


切妻さんが2/21に上でええ釣果をだしているし


先週は、貝塚爆釣会 龍野さん・西さんが上流側に入って良型を上げている。


当然 今日も上流側を本命にしているはずだが。


今日は、あえて情報のない下流側の上手に心を置いた。


ひねくれ者の浅はかな考えであります。


さて、Tポートでエサを調達して、いざ 紀ノ川へ・・・


道中 えらい雨が降ってきた、 "ちょっと違うやん" 心に不安が過ぎる


ひねくれた事を考えてるから罰が当たっんかなぁ・・・


風は想定内だが 雨は頭に無かった、頭の中の古~い歯車が少し狂いよるやん・・・


暗いうちに到着して、車で仮眠。


人の話声で目が覚めた。


龍野さん・西さん・山本さんが到着して上流側の堤に車を停めて


荷物を降ろしている。


この堤は、駐車禁止の為 競輪場の河川敷駐車場に移動


いつも 此処に置かせて頂いている。


私もゆっくりと準備をして車を駐車場に移動して、釣場へ



今日の釣り場
上流

下流




上流側に 龍野さん・西さん・山本さんの3名、下流側に私をいれて4名




さて今日は、未入魂のアテⅡは見送って黒斬を継いだ

私的には、此処は黒斬の胴の粘り良さが味わえるし

この竿が一番よく似合うと思っている。

武庫川テトラには、極翔 硬調黒鯛が、西宮ケーソン 色変わりではTM制覇が・・・

竿も、釣場の特徴・狙う魚種・釣法 各自の好みで違ってくる。

以前は シマノ・ダイワのお気に入りを入手して使っていたが

切妻さんと知り合って がまかつを見直す事ができて、がまかつも

仲間入りしてきた。

えらい 話しが反れました。





話は、紀ノ川でしたねぇ


何時もの仕掛けで、浮子で、撒き餌で、刺し餌で


何時もの釣り方で、浮子の馴染みに 集中、集中


耽々と振り込みを繰返すが、アタリが無い


次から次へと、あれか?、これか?と


手を打つが結果がでない


う~ん


こんな時は、苦しいし、イライラする


懸命に 何かが違う、何かが違うと 考える 考える。


浮子に変化がないが 次の打つ手に困った。


しばらく、様子を観るしかない。


今日の浮子へ集中力は何時も以上


しばらく釣行できなかったので 今日は釣りたい。


上流側にゆっくりとええ感じで浮子が流れて


シモって行く。


"突然"

"浮子が踊ったような感じ"

"ええっ?、あれか?、あれアタリか?"



竿先で訊いてみると


"コツン"


乗ってきました



7時45分 39㎝
7時45分 39cm



しばらく、沈黙


切妻さん曰く 薄めのカフェオレ色の水


私的にもいい感じに見えるし、好みの濁りだが


問題なのは、沈黙時間が長過ぎる


リズムの良いテンポにならない


結果、撒き餌する間隔もまばらになり寄せに繋がらないし


当然 刺し餌の交換も出来ていない。




針の大きさを替えたり、次は針の重量を替えたり・・・


頭を過ぎる事は、全部やってみる。


こんな時はどんな細かな事でもどれだけ対策をやってみたかが


結果に出てくるし、自分の引出しの数を増やす事ができる。


それが納得できる結果を生み出す。







10時46分 42㎝
10時46分 42cm




このチヌのアタリから明らかに朝のとは違ってきた。


対策は、正解でないかもしれないが 間違ってはいない。


2回ほどバラシが続いて




13時9分 42㎝
13時9分 42cm




その後、1回 バラシ、1回ハリス切れ



7掛け3尾のみ
今日の釣果



次回は、今日した対策の復習しに来よう

又、楽しみが増えた






来週は、何処へ






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://zeus888.blog89.fc2.com/tb.php/117-84c0364b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

 入魂

Author: 入魂
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

エビ撒き釣り

フカセ釣りで

スズキ・チヌを狙っています

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

阪神近郊 (2)
丸島 テトラ (1)
尼崎港 (1)
武庫川 テトラ (46)
鳴尾浜 テトラ (0)
西宮ケーソン (10)
西宮 石畳 (6)
西宮 跳ね橋 (1)
南芦屋浜 (1)
和歌山 紀ノ川 (21)
和歌山 紀北 (8)
和歌山 水軒 (2)
和田 新波止 (6)
和歌山 南紀 (7)
石津川テトラ (5)
大津川尻 (3)
泉大津 旧水上警察 (0)
泉大津 助松埠頭 (1)
岸和田 地蔵浜 (1)
貝塚港 (1)
泉佐野 食品コンビナート (2)
泉佐野 前島 (2)
和歌山 マリーナシティ (2)
浮子 (14)
釣具 (1)
釣竿 (1)
未分類 (17)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

潮汐表

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

