【一釣入魂】

大阪湾(尼崎・西宮・芦屋・神戸)の湾岸各地でエビ撒き釣り・フカセ釣りをしています。



和歌山 紀ノ川 フカセ釣り

2012.08.19 (日)
和歌山 紀ノ川 フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、貝塚爆釣会 なかちんさんのブログで

室ちゃん・みぃさんが紀ノ川でフカセを・・・

まぁ、ぎょうさん釣ってはりますわ。

それを見て速攻で週末の釣行決定。

Tポート貝塚店で撒き餌を購入して

日の出直後に現地に到着した。

今日の釣場からお隣を
今日の釣場からお隣を・・


上手側に2名・下手側に2名


道具を持って上手側に向かった


上手側に入っていたのは、


室ちゃんとみぃさんで 夜明け前から電気浮子で流していたようだ


挨拶をして、状況を聞いてみると 直前にキビレを一尾との事


上手から みぃさん


中央付近に 室ちゃんが


最下手に 小生が入座して並んでの釣りです。


一度、室ちゃんの釣法が見たいと思っていたので


"どんな釣りをするんやろうか"



心は期待と不安で



"わくわく状態"




取りあえず、自分の紀ノ川での釣法の準備をして



"先ずは、キープサイズを一つ掛けてやろう"



早い時間帯に一つ目を掛けると掛けられないとでは、


天と地の差があり、一つ掛けると肩の力が抜けて


心にゆとりが出てきます。


潮は、上げ9分程度でのスタート


ジワッとした潮の動きで止まったり、流れたり


又、止まったりと・・・・


少し下流に流れていき、浮子が落着いて 馴染んでいき


誘いを掛けて、又馴染んでいく。


この繰返しを同間隔で進めて行くと


馴染み際の浮子が



"スパッ"



ひったくるようなアタリ



乗りました。



黒斬 胴に乗ってからがええなぁ

タメてると上って来よるがな




目標の早い時間でのキープサイズを一つ掛けました。


此処から、浮子に神経を集中せずに

室ちゃんの釣法の観察をさせて頂きました。

本当によう釣りはりますわ。
何で、こんなに釣る事が出来るんでしょうか。
仕掛けを振込んで、撒き餌を被せて
仕掛けを流して、回収

一定のリズムで打ちかえして、
不定期な待ち釣りはしない。

振込時の竿の風切り音
合せ時の竿の風切り音

空振り
次は、ビシッと乗せる

室ちゃんには申し訳なかったと思いますが
目でなく耳でチェックしてました

室ちゃんが振込をするのと同時に

小生も同じ様に振込をして仕掛けを
流して行って、室ちゃんが回収したり
合せを入れたりすると同じように
小生も回収をしてました。

申し訳ない、リズムを盗んでました。

好調な室ちゃんのアタリが出るまでのリズムと
同じようにして自分との違いを見つけようとしてました。

フカセにしては、1サイクルが異常に速い。

今日の室ちゃんの速い時は、仕掛けを振込んで
アワセを入れるまで30秒位の時も有りました。

と言う事は、仕掛けを入れて浮子が馴染み掛けた時には
既にチヌは、刺し餌を追って来ているはず・・・


小生が同じ動作をしても、浮子に何の触りも無い
室ちゃんは、さわりがあってアタリまで・・・


この違いは・・・・


此処で暫し休憩して


対策をして、改めてスタートをし


ぽつり・ぽつりとアタリが出ました。


室ちゃんありがとうございました。


ちょっとだけ小生のスキルが上ったような・・


みぃさん、ご声援ありがとうございました。


これからも、宜しくお願い致します。



今日の釣果
本日の釣果


最長寸 45.5cm最長寸 45.5cm






次回も、紀ノ川?




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://zeus888.blog89.fc2.com/tb.php/106-26728c71

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

 入魂

Author: 入魂
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

エビ撒き釣り

フカセ釣りで

スズキ・チヌを狙っています

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

阪神近郊 (2)
丸島 テトラ (1)
尼崎港 (1)
武庫川 テトラ (46)
鳴尾浜 テトラ (0)
西宮ケーソン (10)
西宮 石畳 (6)
西宮 跳ね橋 (1)
南芦屋浜 (1)
和歌山 紀ノ川 (21)
和歌山 紀北 (8)
和歌山 水軒 (2)
和田 新波止 (6)
和歌山 南紀 (7)
石津川テトラ (5)
大津川尻 (3)
泉大津 旧水上警察 (0)
泉大津 助松埠頭 (1)
岸和田 地蔵浜 (1)
貝塚港 (1)
泉佐野 食品コンビナート (2)
泉佐野 前島 (2)
和歌山 マリーナシティ (2)
浮子 (14)
釣具 (1)
釣竿 (1)
未分類 (17)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

潮汐表

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

